椅子の背にかけた上着

http://d.hatena.ne.jp/denkimusi/ より移行

お見舞いのあと

30年ぐらいの付き合いだった友人が亡くなりました。
途中何度か付き合ってくれと言われ、どうするか悩んだものの、付き合うことで関係が変わることが相手から見えたので気が進まなかった。結局お互いの経済事情がひどくて同居するなどもなく、体調も二人とも悪い。共倒れしか見えないし生活を支えたい気持ちは全く無かった。結婚するという形はこの関係に全然似合わないなと思いました。


長く付き合って何でも話せる相手であり、バカな話をたくさんして、お互いの趣味の話なども。だらだらと続いた関係で、多少の不満はありました。私の話をあんまり聞かないで、自分のしたい話ばかりする傾向が強くなっていったので、年を取ったなwと思ってた。


体調をよく崩していて、酒に飲まれている人でした。
毎日大量に飲みます。ただ手が震えたりしないので、余計に内臓がやられていってることに深刻になれなかったんでしょう。
胃が痛いとよく言ってました。


飲み続けてもがんにならない人はいるようです。
でも彼はなりました。原因は酒だろう。としか思えない。詳細は聞いてません。何が悪かったなんて後で分かったって、本人になんの進展ある話にならないし。


こんなに長い付き合いの、家族よりもたくさん喋ったであろう友人が亡くなるとどうなるだろうって思ったけど、たくさん喋ったというのはどうも良いことのようです。ちっとも悲しくなかったのです。
ただ少し、寂しいですね。